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社長のコラム 「しゃコラ」

企業経営の在り方

2006-01-31
日本企業の不祥事が後を断たない。メディアは連日それらをきそって報道する。いかに信用される企業になるか、どう社会的責任を果たすのか、今改めてその大切さが問われている。
 
昨年末には、耐震強度偽装事件が我々の社会生活を揺るがした。
いまだ真相解明も安全確保の対策もままならない。建設にあたった当事者たちは責任をなすりつけ合い、事態は混迷するばかり・・・。登場人物たちの特異なキャラクターもまた、ワイドショーの興味をそそった。
最近では、ライブドア・ショックが市場重視に急激に移行しようとする日本経済を混乱させた。時代の寵児ホリエモンに大勢の人が失望し、別の大勢の人は当然の気持ちを抱いたことだろう。
とりわけこのふたつの問題は、我々に企業経営の在り方そのものを問いただしたともいえる。
 
またこれらの事態を招いた原因が、当事者たちだけにあるとも思えない。
見た目に左右されず、本物を見分けることのできる目を養わないかぎり、同じことは繰り返し起こる。規制緩和によって既存の仕組みが激しく揺れ動く中、この国に合う市場主義を確立するため構造改革路線も後戻りはできない。企業の社会的責任(CSR)、コーポレート・ガバナンス(企業統治)、コンプライアンス(法令順守)など今後も企業にとって厳しい環境は続く。
しかし、この重要性を理解している企業こそ、信頼・信用を得ることができるということを肝に銘じたい。


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